くるくるぱーzubuの日記


アラサーも近い音ゲーマーが日記を書いてるサイトです。


2016/09/25(日) 22:05

「ガチャゲー」という言葉について最近よく考えます。

クラロワという対人のスマホゲーを半年以上やっているのですが、
このゲームは基本的にガチャを引きまくらないと世界1位を取ることはできません。
が、ガチャを引かなくてもそこらのスマホゲーより相当に楽しいのです。
なので、私の中ではクラロワはガチャゲーではありませんでした。

次に、名前は伏せるのですがクラロワとは別に最近ハマっていたスマホゲーPがありました。
スマホゲーPは、デッキを組んでターン制でパズル対戦するゲームです。
こちらは、ガチャを引いて強いカードを手に入れないと楽しくないのです。
私の中でこのゲームはガチャゲーでした。

クラロワは全キャラが均等に成長し、あからさまな強キャラが存在しないように作られているので、
所持している全カードからデッキ8枚選ぶ悩みを常に楽しむことができます。
また、近いレベルの人同士がマッチングされて対戦するので、
相手も自分と同じようにキャラが均等に成長しています。
高確率でいい勝負をすることができます。じゃあ別にガチャがなくたって楽しめますね。

ただし、そのまま勝ち続けているとより上位のリーグに入り込んでしまい、
キャラの成長度合いが追いつかなくなってきます。そこで初めてガチャを引くことを要求されるのです。

負けず嫌いはガチャを引いてひたすら上位を目指しますが、
無課金でやりたい人はのんびり負けながら成長させて戦い続けるので、
やっぱりガチャを引かなくたって楽しめますね。

一方、最近やっていた方のスマホゲーPは、
キャラのレアリティがノーマルからレジェンドの5段階に分かれていて、
レジェンドのカードは体感でノーマルの2倍以上の性能を持っています。
しかも、ガチャを引くと運が良ければいきなりレジェンドのカードを引くことができます。

そして、ノーマルからレジェンドにガチャなしで成長させるには大変な苦労を強いられます。
普通にやったら半年〜一年ぐらい掛かるでしょうか。
なので、このゲームでは現実的にはガチャを引くしかレジェンドを取得する方法がないのです。

クラロワのゲームバランスと比較すると違和感があります。
クラロワはキャラのLvが均等に上がり、自分のLvが1なら周りも1なのでLvがそれほど関係ないのです。
低いレートのリーグならみんなノーマルのカードしか持っていない。
高いレートのリーグならみんなレジェンドのカードしか持っていない。

一方スマホゲーPは、運が良ければ突然ゲーム開始直後から最強クラスのレジェンドが手に入ります。
そうするとデッキを試行錯誤して組んでも、対戦相手にレア度の高いカードがあると、
「なんだつまらん……」となるのですね。序盤にも関わらず。

また、自分でレア度の高いカードを手に入れてしまうと、
勝率を上げるためレア度の高いカードを使うしかなくなります。
デッキ構築の楽しみ? ノーマルカードじゃ勝てないから高レア入れるしかないけど……?

スマホゲーPは、楽しかったけれどもガチャを引かないと勝てなかったのです。
クラロワのシステムが化物すぎるのもありますが、ゲームデザインの差を感じざるを得ません。

ゲームシステム単体では面白いゲームだとしても、
儲けるために取り入れた要素によってバランスがたやすく崩壊してしまうことから、
面白くて儲かるゲームの製作がいかに難しいものか思い知っています。

次に仕事で作るゲームがあれば、ガチャゲーを作らないよう意識したい。
面白くて儲かるゲームを作って金が欲しい。金。

2016/09/25(日) 22:18

そういえば日記を書くのは久しぶりでしたね。

仕事は楽しくやってます! C#はやっぱり楽でいいですね!

音ゲーはやってませんが、BPICLというIIDXのアプリを作ってて、
そのアプリの中でAWSの勉強がてら独自に誰でも参加できるWeekly Rankingを作ったりしたんですが、
参加者があまりに少ないしAWSの無料期間も切れるのでそろそろ中止しようかなと思ってます。
最初は毎週20人ぐらい参加してお互いIIDXIDとレーダー情報を交換しあって……というのを考えてましたが、
甘かったですね。今週10人参加したらまだ続けようかな。

で、最近はフィットネスクラブに通うようになって筋トレをはじめました。
この間体重計に乗った瞬間、過去最高体重を10kgオーバーしてて血の気が引きましたね!
毎晩寝る前にガラナを飲んでいたのがまずかったように思います。
運動もしていないし、砂糖入り缶コーヒーを毎日4つぐらい飲むし。
逆になんでいままで標準体重維持してたんだろうな!? ビーマニガチってたからだな!?

と音ゲーをしないことの思わぬ弊害を感じてはいましたが、
それがどうでも良くなるぐらい筋トレは素晴らしいですね!
自分の筋肉を痛めつけると全身から熱が発生して、その痛みが後に筋肉になると思うと……。
そして、筋トレ後にザバスを牛乳でシェイクして飲むともう最高です。
おいひいホエイプロテイン入ってくりゅの゛おおおおおお♡♡♡♡♡♡♡ ほえええぇぇぇいいい〜〜〜♡♡♡♡♡

まあ、IT関連の記事を見てても何故か筋トレ素晴らしいという意見をちらほら見たりしますし、
寝付きだとかストレス耐性だとか良いことづくめのようなので、しばらく続けてみようと思います。

最後に、近々結婚することになりました。
まさかあのzubuさんが……と自分でも思いますが、まあ何があるかわからないものですね。

じゃあまた今度気が向いたら近況報告しますね。


2016/05/16(月) 00:52

おしらせ

このサイトを放置していて、もはやメッセージ欄を用意する意味がなくなったので消しました。

たまに犯罪のお誘いや弟子にしてくれというメッセージが来るのですが、
どちらもする気はありませんので諦めてください。


2016/04/11(月) 14:40

近況報告。

【仕事】
転職して半年近く経った。

心の底から転職してよかったと思う。
朝早くないのが一番大きいけど、思わぬ分野で自分に能力があったらしくチームの人々や社長に時々褒められるので頑張って働きたくなる。前の仕事より800倍ぐらいの量のコードを書いていて、アジャイル開発っぽい感じで進むので成果物のグレードがどんどん上がっていくのも楽しい。

入社時にプログラミングのレベルが一定以上ないと足切りされるので周りにはOSSのコミッタの人とかRedcoderの人が多くて尊敬できるし、(この人頭いいな〜)と思える高学歴の人も多くて話をすぐに分かってもらえる。超新鮮。とても自由な雰囲気で「社会人」としての振舞いが求められず、作ったものが全てな環境なので、理不尽な評価もなくてやりがいがあるな。机も広くなったし、マルチディスプレイ使えるし、PCの性能もいいし、音楽聞いてもOKだし、パーティションもあるし、年収も1年間の音ゲー代ぐらいは上がった。

ただ、結構人がクビになるので、成果が出せないと自分もクビになる安定しない職業かもしれない。
(一緒に入った新人もクビ?になった。)

それでも、自分にあった仕事が見つかってよかったと思う。前の会社をやめる時に「将来のことを考えて」とか「うちでもそういうことできる」とか色々言われて3%ぐらい悩んだけど、今ではありえんとしか言いようがない。将来を考え(るフリをし)てくれた人事に将来を潰される所だった。

ここなら頑張れそうだから、これからも頑張ろうと思う。

【音ゲー】
ビーマニのやる気が高い。

この間BPICLというAndroidアプリを作って、それが結構モチベになっている。
灼熱2もAAA出せたし、伸ばしたい曲も大体伸びたので、BPICLとライバルLoseを使いながら☆11以上を埋めていこうかなと思う。