くるくるぱーzubuの日記


アラサーも近い音ゲーマーが日記を書いてるサイトです。

日記ログ

<< 2017年08月
06 12 14 

2017/08/06(日) 18:20

ゆずソフト信者になりました。ゆずソフト最高。Unityにエンジン移植して色んな環境で動かせるように頑張るから雇ってほしい。

10年前のWindowsノート掘り出して千恋万花から入ってサノバウィッチを買って、傑作と名高いのーぶる☆わーくすを買い、そのまま勢いで天色*アイルノーツとDRACU-RIOT!を同時購入しました。

それぞれ感想を書きたいので書きます。具体的なネタバレはなるべく書きません。

千恋*万花:雰囲気がすごく好きで、聖地巡礼する人の気持ちがよく分かりました。最初から最後まで全然暇しないし、尊い尊い言いながら溢れ出る感謝の気持ちをクリックに変換していました。全ルート同じぐらい気に入っています。ありがとうゆずソフト。

サノバウィッチ:ノーベルめぐる賞贈呈。ドタバタ感があって楽しかったです。綾地さんルートが気に入ってます。全体的な完成度で言ったら千恋*万花の方が上かもとプレイ後には思ってましたが、別に全体的な完成度で作品を比較してもしょうがないし、局所的に素晴らしい部分はいくつもあるよなと思い直しました。ありがとうゆずソフト。

のーぶる☆わーくす:最高傑作と言われたら確かに納得できる。物語のバランスがすごい。問題に真正面からぶつかって解決していく快刀乱麻っぷりや、失敗に対する責任をきちんと取ったりする主人公たちを見ているとタイトル通り立派な仕事っぷりを感じて尊敬の念すら覚えました。特に静流ルートがめちゃくちゃ気にいってて4周ぐらいしました。ありがとうゆずソフト。

天色*アイルノーツ:前評判を見てしまったのもあり気になる点はありましたが、PCに尊いキーがあったら卑弥呼の1鍵ぐらいは押していたと思います。完全に現実逃避できる合法ドラッグ。局所的にあまりに素晴らしすぎるシーンがあって感情のうねりに身を任せて手足を振り回して家の柱に強打して悶絶したのもいい思い出です。夕音ルートが最高でした。シャーリィルートも気に入っています。ありがとうゆずソフト。

DRACU-RIOT!: これから始めますがOPが素晴らしいですね。ドラマニでやりたい。ありがとうゆずソフト。

残念な点をあげるとすれば、これらの曲がカラオケに全く入っていないことですね。歌いたいゆずソフト。

--

音ゲーはDPを本格的にはじめた所です。毎日3〜4クレぐらいやっていて、この間ようやく中伝を取れました。十段取った直後にFlashesまで行けて(これは一気に中伝取れるのでは!?)と色めきだった所からどん底に突き落とされて1ヶ月以上かかりましたね。上げて落とすのはやめてほしい。中伝受かってからは12.3〜12.4をメインに埋めていって皆伝曲も時々練習していますが、自己べBPが順に140→154→265→167とかで3曲目の夜明けをどうやっても越せる気がしません。本当にありがとうございました。

SPは全くと言っていいほどやらなくなりましたが、Mare Nectarisが楽しそうだったので昨日ようやく解禁してプレイしました。初見は見事にアシストで落ちてAランクでした。最後の縦連をやっている時にForceful Beatを思い出して発狂皆伝の地獄モードがフラッシュバックしましたが、冷静に見ればあれよりは縦連がマシで、HARDは点いてAAとAAAの中間ぐらいまでは伸びたので、落ちた実力で考えたらまあこんなもんかという感じでしょうか。

--

仕事はだいぶ落ち着きました。1度ムチャクチャな話があって本気で辞めようかと思った瞬間があったのですが、歯に衣着せぬ話し合いの結果かなり改善されて今はまた楽しく過ごせています。今後また忙しくなりますけどね。


2017/08/12(土) 22:55

DRACU-RIOT!全ルート終わって人生がゆず色になりました。全部面白くてあっという間に終わってしまったんですが、中でもAfterの一番右に出てくる子が最高でした。18歳以上でよかった〜〜〜!!生きててよかった〜〜〜!!!!

これでのーぶる☆わーくす以降のゆずソフト作品を全てプレイしました。めぐる、夕音、綾地さん、静流、ムラサメ、シャーリィ、ニコラ、芳乃と気に入ってるキャラは挙げたらきりがなく、これだけ人の心に残るキャラやシナリオを作品として出し続けることができるのは本当に素晴らしいことだなと思います。仕事って人をこんなに幸せにできるんだ……と自分と比べてしまい365連休を取りたくなりましたが、ゆずソフトを飲めば大丈夫。絶対に休めないあなたにゆずソフト。

--

コミケ2日目は行きませんでした。3日目はこもわた先生の新刊だけ欲しいんですけど、規制解除の頃に行ったら売り切れてそうだし、1サークルだけのために始発するのはしんどいのでメロンブックスに行くことにしました。東4ホールが丸々ゆずソフト島になっているか、企業ブースにゆずソフトがあったら間違いなく行ったと思うんですが……。サークル参加しない自分が言うのもなんですが、なんでみんなゆずソフト本出さないんですか!? のーぶるの真琴ルート本欲しくないんですか!? 「この間デザインしたやつ着てみたんだけど……見てくれない?」みたいな照れ顔シチュどう考えてもGDP5000兆円でしょ!! 藤島くんが壁サークルになって茅明さん落とすルート本必要でしょ!! 梓ルートであのタイミングでアレを吸ってまずいことになるやつとか、シャーリィが自分で描いたセリフを自分で読まされるシチュとか、夕音がエスカレートして全員の前で何かして冗談でネタにするレベル超えてて流石に見てみぬフリされるシチュとか、サノバであのエンディングの後にまたアレするルートとか、めぐるが皆伝取るルートとか、芳乃と茉子の百合ルートとか、ゆずソフト的に絶対書けないハーレムルートとか、背景に混じってくる過去作ヒロインに一目惚れして設定ごちゃまぜルートとかあるでしょ!!

何の話か忘れましたが、秋葉のゆずショップ行こうとは思いつついまだに行ってないんですよね。明日メロンに行くついでに入れそうならついでに行ってみようと思います。


2017/08/14(月) 00:52

おcentimeterな気分です。

のーぶる☆わーくす〜千恋*万花をあちこちのロードからもう一度ざっくりプレイして、ようやく満足しました。これだけハマった状態でやることがなくなったら喪失感が出るかもと心配していましたが、意外ととそんなことはありませんでした。かわりに立派な仕事への敬意と、刺激的な興奮と、成長していくことの喜びと、青春の素晴らしさと、和やかな恋の香りを心に置いていってくれたので満足しています。感謝のゆずソフト1万回を終えた今ならどんな恥ずかしいセリフでも言えるに違いない。

今日はこも輪さんの新刊2種類買ってきてカクウの方を読んだんですが、読めば読むほどべらぼうに良くなって今日だけで10回以上読み直しました。設定が凝っていて本のあちこちを読み直さないと分からないストーリーが見えてきたり、単にSD絵がかわいかったり、ゲストの方々のイラストにひれ伏したりしてもし2000円でも満足しただろうなと思います。特にむりりんさんの線画のイラストがめっちゃ良くて衝撃を受けた。「プロか!?神か!?」と叫んでたけど実際プロだし神だった。シリーズ化するような雰囲気だったので、来年まで生きる楽しみがまた1つ増えました。たまに描き込まれたイラストよりもラフの方がよく見える場合があるという話を聞きますが、この本も最も重要なポイントをぼかしたり穴空きでシーンを抜き出したりして、シナリオの間を読者に補完させようとしているように感じてそこが嬉しい感じでした(全然違うけどドグラ・マグラを連想した)。真琴ルートでも思ったけど自分の脳内でエロゲーのシナリオをまるまる1本作るのは楽しい。

えろげSDの方は先生の過去作のSDがまとまっていて単にゆずソフトの思い出リファレンスとしてもいいんですが、オトメ*ドメインが見ていて面白そうだったので来週の土日あたり買ってやることにしました。ただSDをまとめるだけじゃなくてきちんとゲームの魅力を紹介をしていて宣伝になっているのがすごい。

無限に金と時間を稼いで色んなエロゲーやりたい。今週も頑張ろう。